緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10話 3人で築いていくグループ名はOICHI

<<   作成日時 : 2009/06/11 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行動は力成り

〜半年前までは考えられなかったテレビ

出演!!


10話 3人で築いていくグループ名はOICHI


この期間中に、我々の活動もまとめる必要が出

てきたことを感じてまず今後、会社名に発展す

るような名前を考えた。


そして検討した結果、我々のグループ名をOIC

HI(オイチ)と名乗っていこうと決めたのだ。


理由1.作成中のオーディオブック第1作、

【お市の生涯】の主人公、お市に

すっかりのめりこんでしまった (笑)こと。


理由2.何といっても呼び(呼ばれ)やすい こと。

     『OICHIさ〜ん』 『はーい!』


理由3.ロゴ作成中!イメージとして0⇒1

(オー、イチ)としたい。

昨秋以降3人で活動してきて思うのは、

物事って何でもゼロから1を生み出すのが一番大変!

それこそ起業の、生みの苦しみ。

きっと1→2、2→3はこれに比べて楽 なはず!・・・の

思いを込めて。


やはり、OICHIは我々の活動の原点、理由1に

よるものが大きい。

お市とは、あの織田信長の妹で、戦国一の

美女といわれた人物だ。

OICHIの記念すべきオーディオブックの第1弾

を、なぜ信長の妹お市にしたのかというと、

僕が歴史が好きでそれを伝えたいという気持ち

が、2人にも伝わり、まず歴史という路線が

出来上がった。



僕はイタリアが好きで、実際に行ったときの、

壮大なローマ帝国の遺跡や、ルネサンス文化

の数々の芸術品を目の当たりにして、深い感

動を覚えた。


同時に、日本にも長い伝統の歴史があるのに、

歴史に触れる機会が少ない。そもそも日本人

がそれほど自分たちの文化に興味を持ってい

ない。どちらかというと劣等感さえ、持って

いる。西欧は進んだ文化で、憧れる日本人が

多い。


それではいかんのではないかという思いが

あった(笑)

そこで今回の企画となったのである。


お市は、僕が以前に原稿を書いていたのと、

歴史は主に男性よりも女性の方が知らない

傾向があった。


しかし近年は、篤姫や大奥といったドラマの

成功を見て、女性の歴史ブームが起こり、

それにあやかって、お市でいこうと、決めた

のである(笑)


僕はもちろん原稿を書いたので、お市に関して

は知っていたが、2人はお市にそんなドラマが

あるとは知らなかったので、特に中さんに、

感動してくれたのが大きく、それに勇気が湧き、

いける感触を感じたのである。


こういうことも、3人でやっていることが大き

い。

その制作風景が今回のNHKで放映されるので

ある・・・つづく



11話を読む↓
http://kazanami.at.webry.info/200906/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10話 3人で築いていくグループ名はOICHI 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる