緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9話 スワンタッチで最後の撮影

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行動は力成り

〜半年前までは考えられなかったテレビ

出演!!


9話 スワンタッチで最後の撮影



4月8日水曜日。いよいよ撮影の最終日である。

この日は、オーディオブックの制作として、

スワンタッチという本の栞を発案し、大成功を

収めた高橋さんのご自宅での撮影だった。


高橋さんとの出会いも、中ちゃんからの人脈か

ら、縁が生まれた。


このスワンタッチとは、はさみ変え不要の栞で、

そのデザインが白鳥のようなので、そう名づけ

たそうだ。


高橋さんは根っからの職人さんである。

だからデザインよりも、使いやすさを重視する

という。

そのため、しなやかな動きを実現させたくて、

結果白鳥のような形になっただけで、元々デザ

インを意識したわけではない。


その使う側の立場になって作る姿勢に、感動し

てしまった。


また試作品を見せてもらったが、その数の多さ

に正直驚いた。


スワンタッチのあのしなやかな動きが出来上が

るまで、それは大変な努力が裏に隠されていた

のだ。


結果、スワンタッチは、平成15年度の「板橋製

品技術大賞優秀賞」を受賞したのである。


高橋さんとは親子ほどの年の差があるが、こう

した出会いも普通に会社勤めしていたら、

縁はない。


こういう活動をしていく中で、出会いがあり、

その出会った縁を大事にしていけば、道は開

かれると思っている。


撮影後、高橋さんは夫婦で、僕たちを寿司屋に

連れて行ってくれた。

僕は初めて出会ったにもかかわらず、気持ち

よく寿司屋ですっかりごちそうになってしま

った。


こんな若造の僕たちの話しにも、しっかりと

聞いていただき、本当に素晴らしいご夫婦だ

った!!


これで、NHKの撮影は終わり、あとはどう

編集されて、どういう番組構成になるのか、

しかしここから思わぬ方向へと動き出してい

くのである・・・つづく



10話を読む↓
http://kazanami.at.webry.info/200906/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9話 スワンタッチで最後の撮影 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる