緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7話 会社と自宅での撮影秘話

<<   作成日時 : 2009/06/06 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行動は力成り

〜半年前までは考えられなかったテレビ

出演!!



7話 会社と自宅での撮影秘話



4月3日金曜日、この日はいよいよ僕の会社で

働いている

シーンと自宅の家族団らんシーンである。


あれだけNHKに出演するのに悩んだ会社の

許可も、あっさり許可がおりたせいで、撮影

は順調だった・・・


午後3時ごろから、5時ぐらいまで撮影して、

その後NHKの車に同乗させてもらって、

一路、自宅へ向かう。


会社の許可もそうだが、家族の許可もちょっと

した反対にあってしまった経緯があった。


カミさんが、カメラに映りたくないのと、家の

中を撮られたくないというのである。

カミさんとして、家の中を撮られるのは、家庭

を守る主婦として、賛成できなかったのだろう。


でも最終的には、転ばぬ先の杖ではないが、

この活動をテレビで伝えられるというのは、

大きな価値があることを話して、同意して

もらった。


NHKがなぜ、会社と家のシーンが必要かと

いえば、副業というテーマである限り、本業

や家庭もしっかりとやっているという前提の

シーンを入れておかなければならない。


しかも、細かい映像が必要になる。

例えば、家族団らんのシーンには必ず妻と

子供が映らないといけない。子供だけだと、

父子家庭だと思われてしまうからだ。


また会社も、本当に働いているシーンじゃ

ないと、捏造だと言われてしまう可能性が

ある。


他にも、おもちゃであっても他局のキャラク

ターを映してはならなかったり、自宅でのイ

ンタビューでは幸せな家族像に見せるため、

背景に、家族写真がないと、ならなかったりと、

この撮影を通じて、少しテレビを見る目は

変わったかもしれない(笑)


自宅での映像は、「ただいま」と帰ってき

て、「おかえり」と妻と子供に迎えられる

シーンと、子供を抱きかかえるシーンや遊

んでいるシーン。


割と緊張する4歳の娘が心配だったが、頑張

って「おかえり」と言ってくれたのは嬉しか

った!!


そして夕食のシーンを撮って、最後に1人に

なってからパソコンでの週末起業シーンと、

インタビューを撮って終了した。


3時から始まり、夜10時までの7時間という

この日の長い長い、撮影は終わったのであ

る。・・・つづく



8話を読む↓
http://kazanami.at.webry.info/200906/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7話 会社と自宅での撮影秘話 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる