緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッキーを見て興奮した青春時代・・・

<<   作成日時 : 2008/11/11 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 30代半ばの男なら、共感してもらえるかも

 しれないが、スタローン映画は、学生時代

 よく見ていた記憶がある。


 思えば僕の青春期は80年代にあたり、この頃が

 スタローン映画の絶頂期だったように思う。

 リアルでスタローン映画を見たのは、「ランボー2怒りの脱出」

 だった。

 ランボー2は、おもしろかった。とにかく夢中で見た

 記憶がある。

 当時、ビデオデッキのCMかなんかで、ランボーが、

 上空から起爆装置付のドラムカンを落とされ、

 岩場から、川に飛び込んで逃げるシーンがあったが、

 そのCMが、強く印象に残っている。

 確かCMはその飛び込むシーンをスロー再生

 することで、PRしていました・・・どこか懐かしい

 まだまだ、そんな時代でした。


 ロッキーの映画を見て、片手腕立てふせを、

 真似てみたり、シリーズごとに、徐々に

 練習シーンが、ありえない筋トレになるにつれて

 男心に火がつき、やってみたりもした(笑)

 圧巻だったのは、ロッキー4での、後頭部と

 両腕だけの力で体を浮かせて、足を地面につけずに

 上下運動する筋トレは・・・ありえないと思った。

 音楽も、ロッキーのテーマはもちろんのこと、

 サバイバーが歌う、アイオブ・ザ・タイガーや

 バーニングハートなど、圧倒的にカッコ良かった!!

 そんなロッキーがファイナルとして、16年ぶりに、

 昨年公開されたのは、80年代を

 青春時代として過ごした自分には、ちょっとした

 嬉しいニュースでした。

 映画音楽でカッコいいといえば、やはり

 スタローンの映画で、アームレスリングを

 題材にした「オーバーザトップ」でしょう。

 ヴァン・ヘイレンのハードロックがしびれます!!

 これと、「ロッキー4」のサントラは、最高傑作では

 ないでしょうか!!

 僕の記憶でだが、80年代のスタローン映画は、

 89 ロックアップ
 88 ランボー3
 87 オーバーザトップ
 86 ロッキー4 コブラ
 84 ランボー2
 83 ロッキー3
 82 ランボー 勝利への脱出
 81 ナイトホークス

 こんな、感じだったと思う・・・

 僕のような30代から40代の年代は、

 シュワルツェネッガーより、スタローンが

 好きな人が多いのではないかと思う。

 私見ではあるが、少なくても僕はそうだった・・・

 ロッキーが公開され、ランボー4も今年

 公開され、還暦を迎えたスタローンを、僕は

 応援していきたいと思う・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッキーを見て興奮した青春時代・・・ 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる