緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 理事長日記〜その2

<<   作成日時 : 2007/02/03 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前回のつづきです・・・

さて、議案3は、駐輪場の問題。
月日が経つに連れ、家族構成は変わっていく。

家族構成が変われば、自転車の量も変わる・・
うちのマンションではもう自転車を置く
スペースがなく、困っている。

以前に増設の案や、現在の場所を改築する
などの案が提出されたが、否認されている(笑)

結局、各世帯に1台は固定で提供し、残りの
7台分の空きについては、希望者で抽選させる
ことになった。

そして議案4が、防災グッズの設置問題である。

最近のマンションには、震災などの災害があった
ときのために、既に防災グッズが完備されている。

管理会社は、今防災グッズの設置を薦めている
とのこと・・・

まあ、「備えあれば憂いなし」という諺もあるし、
役員は皆、前向きに検討する方針になった。

しかし、問題はどのくらいの費用で、どんな
グッズを、どこに、置くのかという問題があった。

あーだ、こーだと話し合いをしたが、
まとまることはなく、役員的には防災グッズを
置くということと、その置き場所まで決めた。

あとは、何を用意しておくかというグッズだが、
カタログを見せてもらったが、あまりにも多すぎて
わけがわからない・・・

管理会社の人の話しでは、阪神大震災のときに、
何が困ったかというと、食料とか水ではなく、
トイレだったという。

食べるのは我慢できるが、トイレは我慢できない。
特に女性は大変だったらしい・・・

ということで、携帯用トイレはずいぶんと薦められ
ました(笑)

他にも発電機やら、食料やら、水など、色々と
あって、とてもすぐには選べそうになかった。

こうして、第1回目の理事会は終わった。
意外と決めることはあるんだというのが、感想です。

みなさんの住む地域にも、色々とあるで
しょうが、積極的に取り組んでいますか?

こういうことは、大事なことなんだろうけど、
理事長はやっぱり、やりたくないなあ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
防災グッズ:家庭用防災グッズを備える
『あなたは防災グッズを用意してますか?』【家庭用】防災グッズに焦点を当て、考え方や具体的家庭用防災グッズをご紹介。 ...続きを見る
おもしろ雑学通信
2007/03/02 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
防災グッズっていっぱいあって何を揃えればいいか悩みますよね。
震災は避けられないもんですよね・・・。
我が家でも話合って用意しようと思います。
少しは用意してるんですが・・・。
(^。^:)
うんぬパパ
2007/02/06 00:40
今、マンションでは、防災グッズがあると、
資産価値が上がるそうなんですよ(笑)
まあそれよりも、いざというときのためにも
必要でしょうね。特に子供が必要とする
ものは、絶対です!!
カザナミ
2007/02/06 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
理事長日記〜その2 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる