緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 理事長日記

<<   作成日時 : 2007/01/30 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マンションの理事長に選任されてしまった。

うちのマンションは、理事長1名・副理事長1名・
理事1名監事1名の4名で役員を構成している。
その中でも、理事長以外は、大した役割はない。

問題なのは、理事長である。これをやるのは、手当て
でももらわなければ、やってられない!!

時間は拘束されるし、皆をまとめなければならんし、
管理費の管理もあるし、総会の議長も務めなければ
ならない。

大変なことになってきた・・・

そんな中、第1回の理事会が、先日の週末に
行われた。

まず、議案1は雨漏りの問題(笑)
なんと、築まだ8年の我がマンションが、
雨漏りしているという・・・

最上階の人の天井から、水がポタポタ落ちて
くるというから、さあ大変・・・しかも、その
住人は、かなりうるさい人なのだ。

ちょうど、この日に補修工事が行われていた
ので、役員揃って、状況を見に行くことに
なった。

普段は行かないマンションの屋上に、役員に
なれば、行けるのかと、無理やりプラス思考に
考えながら、最上階に着くと、そのプラス思考は
どこかへ吹っ飛んでしまった。

なんと最上階から屋上までは、備え付けの階段
を登らなければならない。しかも、はしごと
いった方が適切だろう。

なるべく下を見ないように、寒い北風が吹く中、
屋上に登りました(笑)

屋上は爽快な眺めで、気持ちは良かった・・・
早速、補修したところを、見ると、そこだけ
色が変わっていた。

水漏れの進入経路の場所を突き止めるのは、
難しいらしい・・・実はこの補修にたどり
着くまで、約2ヶ月かかっている。

見つけてしまえば、そこを補修するのに
1時間もあれば、できてしまう。

そうして、補修箇所を確認して、終わった。

今回の雨漏りに関しては、建設会社との10年
保障という保障があったので、無償で助かったが、
今後が心配である。

実は、6年目に修繕する計画でいたのだが、そのとき
総会の一致で、修繕が見送られた経緯があった。

今度はきちんとやらないといけない・・・
そういうことで、予防修繕の見積もりを取る
ことで、雨漏りについては、終わった。

続いての議案2は、ゴミだしの問題。

普段は管理人さんがゴミ置き場から、ゴミ出し場に
移動してくれているのだが、土曜日のプラスチックの
ゴミの日は、自分たちで出さなければならない。

しかも、以前の総会で当日出しが義務付けられて
いるにもかかわらず、守られていないのだ!!

家に置いておくのが嫌なのは、分かるが、ルールは
ルールである。いい大人がそんなことも、守れん
のかと、言いたくなってしまう・・・

結局、それについては、回覧板で注意していくなり、
掲示板に張って、注意するなり、することになった。

また、どうしても改善されない場合は、懇親会を
開くなどすることも、検討することになった!!

他の所では、カメラを設置しているところも
あるという。しかも、その写真を掲示板に
張るという、恐ろしいマンションもあるらしい(笑)

さてさて、まだまだ色々あった議案ですが、今回は
ここまでにしておきます(笑)

理事長なんて、面倒な役回りですが、自分の住んでる
マンションのことを知るには、いい機会だと思って
いる。

また同じマンションの住人との交流も図れるし、
悪いことばかりではないと、前向きに考えて、
1年間、頑張ってみようと思う・・・つづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してますカザナミさん。
大変そうですが、頑張ってください。
うんぬパパ
2007/02/03 01:46
こんにちは!!
はい、ありがとうございます。
頑張ります(笑)
カザナミ
2007/02/03 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
理事長日記 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる