緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古事記の連載を開始します!! 

<<   作成日時 : 2006/03/28 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近話題になっている映画にナルニア国物語が
ありますが、物語の背景には、キリスト教世界が
あるようですね。

また、ロード・オブザ・リングなども、北欧の
神話が背景にあったりします。

今こういうファンタジーものが受けるのは、ただ
ファンタジーや、視覚でおもしろさを追求している
のではなく、メッセージが裏に隠されている奥深さが、
内容に奥いき感を与え、子供から、大人まで楽しめる
ものに仕上がっているからかと思います。

神話や聖書というのは、メッセージの宝庫ですし、
物語も単純ですがおもしろい。そんなところが、受ける
理由なのではないでしょうか。


さて、ところかわって、わが国日本ですが、日本にも、
ナルニア国物語に匹敵する神話はないものでしょうか?

実はあるんですよ、それが今回、この私のブログで
連載する予定の古事記です。

古事記っていうと、ややトーンが下がる人もいらっしゃ
るかと思いますが、それは古事記を知らないからです。

古事記はファンタジーな世界で、物語としても完成度
が高くおもしろさ満載です!!

その古事記が、このブログを読めば、誰でも簡単に、
理解できてしまう。しかもおもしろい部分だけを、
お伝えする予定なので、退屈もしません!!

題してズバリタイトルは、

「古事記は素敵なファンタジー」


4月中旬に連載スタート予定です!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オ〜!色々始めるんですね!
スゴイ!!がんばってください(^_-)b
ショコラ
2006/04/05 19:03
意外と知らない人が多いんですよね。
このブログで、少しでも興味を持って
くれる人が増えたらなあと、思っています。
楽しみにしてくださいね!!
カザナミ
2006/04/05 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
古事記の連載を開始します!!  緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる