緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 救急病院の対応の悪さにびっくり!!

<<   作成日時 : 2005/09/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日曜日に、9ヶ月になる子供が発熱したので、救急病院に行きました。
12時をすこし回ったぐらいでしたが、診察時間が、10時〜16時と
表記されていたので、昼休みとかも、医者同士で交代するのだろうと
思って、受付にいくと、1時間ぐらいかかるとのこと。

それでもいいので、待合室で、待っていました。

30分ほどして、誰も診察に呼ばれていないことに気づきました。
他にも何組かいたのですが、診察から出てくる人はいても、
呼ばれる人がいないのです。

しばらくすると、大声で怒鳴る声が聞こえてきました。
確かではないですが、医者からここでは診れないので、違う病院に
行ってほしいと、言われたようでした。

おそらく、救急病院では対応できないほどの、状態の子供だったんで
しょう。病院側は紹介状を書いて、大きな病院を薦めていたようです。
ですが、紹介状を書くのに、ずいぶんと待たされた上に、その病院まで、
また行かなくてはならない、苛立ちから、子供の父親が怒鳴ったようでした。

さらに1時間ほどが経つと、他のところで、ぐったりした子供が、吐いて
しまいました。

もともと救急で来てるのだから、うちの子もそうですが、1時間も待た
されれば、どんどん具合の悪い子は出てきます。どうも、この救急病院は、
10時〜16時と表記されてはいましたが、先生が、昼休みをとっていたよう
なんです。紹介状を書くのが遅れたのも、途中から、診察室に呼ばれなく
なったのも、昼休みをとっていたからなんです。

昼休みということを告げないで、待たせるなんて、救急病院という性質上、
ありえないことだと思います。

吐いてしまった子供の父親も、さすがに頭にきたらしく、受付の人に
向かって、「こんなにぐったりしてしまった子供を見て、なんとも思わ
ないのか」と怒りをあらわにしていました。全く同感です。

事の重大さに気づいたのか、ようやく、診察がはじまり、うちの子も結局
1時間30分またされた後に、診察を受けました。

はじめて、救急病院に行ったのですが、こんな対応では、もはや救急病院
としての機能は果たされていないように見えますし、お昼に行くのなら、
診察時間を10時〜12時 13時〜16時と表記すべきです。
しかもお昼に行って
いることを、告げずに「今、混んでて1時間ぐらいかかります」という、
受付の対応にも、問題があります。

本当に、救急病院の対応には、びっくりですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ順番に診てくれない?
救急外来ではよく「順番はまだか」、と診察を待っている患者さんから問い合わせがあったり、「なぜ後から来た救急車を先に診るのか」、またはその逆で、「救急車で来たのに、なぜ先に診てくれないのか」という不満を耳に・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/11/27 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
救急病院の対応の悪さにびっくり!! 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる