緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルディ対レアル 親善試合の感想

<<   作成日時 : 2005/07/26 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

昨日のヴェルディ対レアルの親善試合行ってきました。
今年は家庭事情で、サッカー観戦はこれが初めてでした。

大方の予想を裏切ってヴェルディの3−0の勝利は、
レアルを観にいった人たちには申し訳ないが、僕てきには、
おもしろかった。

招待券で行ったのだが、席はメイン、ややレアル側で前から2番目と、
最高の席。去年は自力で買ったら、2階席の角で、見づらかったのに、
やっぱりいい席は、企業が押さえているんだなと思った。

周りは案の定、レアルのユニを着た人たちが多かった。この人たちは
日本人なのに、なぜにスペインのチームのユニを着ているのか、しかも
ここは日本なのに(笑)

自分も、レアルは見たい。けど、それはサッカーがすばらしいから
見たいのであって、ユニ着て、応援するのはどうかと・・・
この人たちは、リーガでのレアルの試合とか、見てるのかな。
見ている人もいるだろうけど、地上波で放送があるわけではないし、
いても少数だろう。


どうせならヴェルディのユニを着なさいと(笑)

試合開始と同時に、レアルのどんな、すばらしいプレーが見れるのかと
みんな、ワクワクしていた。僕もワクワクしていた。
レアルがサイドチェンジをするだけで、そのパスの正確さで場内は
どよめきが起きるが、そのぐらいはJリーグの試合でも、見れる。

試合が進むにつれて、明らかにレアルのコンディションがよくない
ことに気づく。そしてヴェルディの先制・・・大吾が抜け出してのゴール。

周りのレアルユニを着た人たちから、「あれはオフサイドだろ、審判
何見てんだよ」と、お怒りの様子。僕は大喜び、周りも気にせず、
拍手喝采してました。

思えば去年の親善試合は、ヴェルディは4失点でいいところがなく、
レアルユニを着ていた人たちをある意味、満足させてしまっていた。
同じ日本人が、レアルユニを着て、自分たちを失笑するスタジアムの
雰囲気には、悔しかったヴェルディの選手は多かったと思う。
ここは日本だ、ここはホームだ、との思いは強かったと思う。

そして今年、それが実ったゴールだったと思う。
周りのレアルユニたちは、少しでもレアルの良いプレーを探すが、
逆に、ヴェルディのワシントンに決められる。
さすがのレアルユニたちも、このゴールには、歓声をあげていた。
彼らもゴールに飢えていたのだ。
それ以上にワシントンのプレーがすごかったというのもあるだろう。

前半を終えたとき、「レアルは強行出場だから、コンディンションが
良くないんだな」という声を聞いた。
冗談じゃない、ヴェルディも中1日で広島から駆けつけているんだぞ、
それも監督不在で、6戦勝ち星がない最悪の状態でだ。
全くヴェルディのチーム状態を知らないで、レアルを庇護するのには、
あきれた。

そして後半、レアルは本気で当たりにきていた。
戸田とベッカムがやり合う。いい感じだ、親善試合という籠の中の
試合から公式戦のような雰囲気になってきた。

レアルはグティやフィーゴを投入するが、パスミス多く、シュート
シーンすら、作り出せない。逆に、コーナーキックから、山田卓也の、
芸術とも思えるヘディングで、3−0とした

これには、場内がどよめいた。しだいにレアルを応援していた人たち
もヴェルディの選手の名前を呼び出した。
「ワシントンはでかいな」とか、「戸田が効いてる」とか、「相馬の
突破はすごいな」とか新外国人のジウにも、賞賛の声を聞いた。

そして森本の登場では、さすがのレアルユニも、拍手を送る・・・
森本だけは、みんな知っているようだった。


結局、レアルは、良いところを見せることなく、そのままホイッスル。

雨の中、たたずむ、レアルユニを着た日本人・・・彼らは、レアルの
サポーターではなく、ファンという方が正しいだろう。
個人的には、レアルを応援する気持ちは分かる。でも、観に行くのなら、
相手チームのことも、少しは知識として持っててほしいとも思った。
だって、日本のクラブチームなんだから・・・

それにしても、レアルはコンディションの問題もあるだろうが、
やばい。相変わらず守備の修正はできていないし、攻撃の起点は
ジダンのみ、彼がいなくなると攻撃はバラバラだし、ロナウドは
下がりすぎで、持っても、ゴールまでが遠く、怖さがなかった。

なんだかんだいっても、海外リーグでは、レアルが強くなければ
おもしろくないわけで、やはり、リーガなら、バルサよりレアルだし、
チャンピオンズリーグでも、レアルを中心に見ている自分である。

その意味では、すごく不安なレアルを見てしまった。
レアルに関しては、少し物足りなさを感じたが、
いろいろなことを思いながら、楽しんだ一夜だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レアル遠征の疲労でヴェルディに負ける
25日に銀河系軍団と呼ばれているレアル・マドリードが 世界ツアーの一環でJ1で下から2番目の15位で 低迷している東京ヴェルディ1969と対戦したが レアル勢はツアー中の疲労のため普段の動きじゃなかった(&gt;_&lt;.) ヴェルディも監督が交代する事が発表され ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/27 07:17
ノブりん大殊勲!( ゚∀゚)ノ
石崎信弘監督代行が率いる東京ヴェルディ1969が、銀河系軍団レアルマドリードの3対0で快勝した。 前監督のオズワルド・アルディレスが7月19日に解任され、8月1日に開催されるプレシーズンマッチのフィオレンティーナ戦までの3試合限定監督代行に就任し2試合目にレアルマ ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2005/07/27 16:45
レアル・マドリード君臨
今日の順位は? 今日のレアルはあきらかに動きがおかしかった… ワールドツアーで日本を訪れているレアルは25日、味の素スタジアムで東京Vと対戦し0対3で完敗した。 ベストメンバーで試合に臨んだが、先制したのは東京Vだった。 開始6分、林のスルーパスから小林大.. ...続きを見る
俺的ライフスタイル
2005/07/28 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有り難う御座います。
ヴェルディ戦は動き悪かったですよね。
今日のジュビロ戦は勝つでしょう。
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/27 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴェルディ対レアル 親善試合の感想 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる