緑の癒し カザナミの雑記ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローンの借り換え相談会に行ってきました

<<   作成日時 : 2005/02/10 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、マンションの借換えの相談会のチラシが入って
くるので、試しに行きました。
結論からいうと、借換えや繰上げ返済を有効に
利用すると、トータルで2.000万も違ってくるそうです。

実際、私もみずほ銀行で、借換えした場合、運用しだいでは
500万円も節約できるとのこと。さらに繰り上げ返済をすれば
もっと節約できるんだそうです。

私の場合、5年後に金利が4%になるのですが、今借換えすると
そのときの景気の変動にもよりますが、2%前半で、しかも
キャンペーン優遇により-0.4%で借換えができるのです。

年間で約20万円安くなります。それだけで25年ローンが
あるので、500万の節約になります。ただ、これには
問題もあります。借換えをするのに、登記の移動費や事務
手数料や、保証料(これが高い)がかかり、全部で70万
ぐらい、かかるんです。まあ保証料は、今のローンでも
契約してますので、その戻りが約20万ぐらい返ってきますが、
それでも50万ぐらいは必要になりますよね。

また、ずっとそこに住むかも分かりませんから、あまり
長い期間で考えていいものかとも、思いますし、
なんだか大変で、今も悩み中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住宅ローン借り換えについて
やっぱり諸費用が高いですよね。でも年間20万円安くなるのはいいですね。 私もいつか借り換えをしたいと思っています。とても参考になりました。 ...続きを見る
ローン返済日記
2005/02/12 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローンの借り換え相談会に行ってきました 緑の癒し カザナミの雑記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる